
案外、そうかもしれないよ。

インドアな私の徒然なる日記

回答に困る質問(席を譲ったとき)

先ほど初老の男性にバスで席を譲った。

f:id:tj_y:20161124164603j:image

 

その時にふと思った。

もし僕に子供ができて、

子連れの状況で、席を譲ったとき、

子供から「なんで今席を譲ったの?」って

聞かれたとき、

なんて答えるのが正解なんだろう?

 

回答1 僕たちは元気だから譲ったんだよ

どう考えても譲られた人はいい気持ちしないだろう。

譲られた人からすると「(わたしも元気は元気なんだけどな…)」って思うからだ。

 

回答2 そういうもんなんだよ

今度は子供が納得しないだろう。

なんというか、臨機応変に対応できるようにはならない気がする。

妊婦の人は?怪我をしてる人は?子連れ(赤ん坊)の人は?

ただ教えなきゃいけなくなりそうだ。

 

回答3 おうただ教えるね

回答1をその場で言わずに家でフィードバックするパターン

譲られた人は、多少なりともモヤモヤするかもだけどそこまで嫌な気持ちはしないだろう。

 

他に何かいい方法あるだろうか。。?