案外、そうかもしれないよ。

インドアな私の徒然なる日記

iPhone6s バッテリー不具合でちょっとバタバタした話

iPhone6sを使ってて、

突然電源が落ちることがあった。

30%くらいだったかな、まだ残ってるのに〜

ってタイミングで。

 

で、しばらくしたら、

公式で発表が。

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

 

この件で、修理を依頼しようと思った。

もともと使ってた、iPhone5s

代替え機として使えりゃいいやーと思ったからだ。

 

でも、無理だった。

今のiPhone6sはSIMフリーのU-mobile(docomo)回線で、

前のiPhone5sSoftbankの回線のだったからだ。

 

バイ!と思って、

急いでキャンセルしようと思ったが、

アップルの修理状況ページからキャンセルできなかった

checkrepair.apple.com

 

仕方ないので、Appleサポートのチャットで連絡して解決した。

getsupport.apple.com

 

そのときに、ついでに

「AppleStore持ってったらすぐ直してもらえるのか?」ってことを

聞いたら、

こんな返答が帰ってきた。

(以下、チャットの文章、担当者の名前部分だけ、変更)

 

(Apple担当者)

はい、今回の「iPhone 6s が突然終了する問題に関するプログラム」の対応についてなのですが、

 

(Apple担当者)

現在この件に関して多くのお問い合わせをいただいており、修理交換用の在庫不足が発生している状況となっております。そのため、在庫を確保し順次対応できますのが12月6日以降を予定しております。

 

(Apple担当者)

企業としても、本プログラムの対応に関して在庫を確保しておくべき状況で、在庫不足が発生している点について、本当に申し訳ございません。

 

(Apple担当者)

また、店舗の在庫状況は常に流動的に変動しておりますため、ご予約の上でご来店いただいても、在庫がなく店舗でもお預かりでの対応になる可能性がありますので、あらかじめご了承いただければ幸いです。

 

(Apple担当者)

また、代替機についても、正規サービスプロバイダであれば店舗によっては貸し出しを行なっている店舗もあると聞いたことがありますが、Appleでのご用意はさせていただいていないものとなりますことを、あわせてご理解いただければ幸いです。

 とのこと。

また、日を改めてAppleStoreに行くとしよう。